2016年07月18日

酒粕などを使った体に優しいアイス

酒粕アイスを食べてみました。



酒粕などをたっぷりと使っているらしく、芳醇なコクと上品な味わいが良かったですね!

サラリと溶ける滑らかな食感と、クリーミーで濃厚なコクのある味わいがたまりませんね。


ちなみに、ここ数年、酒粕が注目されていますぴかぴか(新しい)


酒粕とは、日本酒を作る際に出る絞り粕的なものですが、ビタミン、ミネラルなどの栄養価が高い為、古くから健康食としても利用されています。


コクや旨味も豊富なので、隠し味的に使うと美味しくなりますね〜!!

私も美容と健康の為に、酒粕を普段の食事に取り入れる様にしているので、こういうアイスは嬉しいですグッド(上向き矢印)

美味しくお勧めのアイスですぴかぴか(新しい)
posted by くりむ at 22:21| Comment(2) | アイス
この記事へのコメント
初めまして。
酒粕についてですが、酒粕が近年流行っているのは確かですが、飲む点滴と称されるのは、通常、麹でもち米のお粥を発酵させて作る甘酒の事です。
酒粕も栄養豊富なのは確かですが、発酵の主役となるバクテリアが甘酒→麹菌、酒粕→酵母菌と言う違いがあります。
また、酒粕に多く含まれるのは、レジスタントプロテインと呼ばれる難消化性タンパク質で、実質的には食物繊維です。
麹の甘酒と酒粕を混同すると、良く知らない人には混乱を招くので、区別して記事を書かれた方がよろしいのではないかと思います。
Posted by count-zero at 2016年07月19日 22:07
初めまして
お詳しいですね。酒粕と甘酒を勘違いしておりました!
申し訳ございません。
一部記事を訂正させていただきました。
ご指摘ありがとうございましたm(__)m
Posted by くりむ at 2016年07月21日 19:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。